Category Archives: 学べるニュース

なぜ、つくば市のリーダーを目指しているの?

なぜ、つくば市のリーダーを目指しているの? きっと今回が最後の記事になると思います。今月は、これまでよく聞かれていた記者イガラシについて。なんでつくばのリーダーを目指しているの?というご質問に、ご愛読の感謝の気持ちを込め … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

西武の撤退で、つくば駅前はどうなっちゃうの?

先日、つくば中心部のシンボルの西武デパートが撤退をするという衝撃的なニュースが流れました。営業は来年2月で終了ということ。跡地はどうなるの?今後つくば駅前はどうするの?と多くのひとが心配しているので今月はこの話題。 西武 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

運動公園問題の特別委員会はどうなったの?

住民投票の8割の反対で白紙撤回になったものの、66億円で買ってしまった土地は放置、利息と固定資産税などが減った分だけで年間1億円もの税金をムダにしていることも含めて問題だらけの総合運動公園。議会の特別委員会の中間報告がま … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

こども食堂って何?つくばにもあるの?

以前学べるニュースで取り上げたこどもの貧困問題。つくばに貧困の子なんているの?とおもわれた方も多いようですが、例えばひとり親家庭向けの支援策である児童扶養手当を受け取っている世帯がつくば市では1440世帯あります。ひとり … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

18歳選挙権、なんで若い世代や子育て世代は投票に行かなくちゃいけないの?

選挙権の年齢が20歳から18歳に引き下げられました。引き下げは1945年に『25歳以上』から『20歳以上』になって以来70年ぶりのことだそうです。参院選の投票日7月10日向け今月はこの話題。 さて、そもそもなんで年齢は引 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

政治家ってやっぱり豪華出張しちゃうの?

東京都知事が出張で1泊20万円近くのホテルに泊まったり、ファーストクラスの飛行機を使っていたりして、それは税金のムダ使いなんじゃないの?という批判が起きています。出張費というのはそれぞれの自治体で『こういう場合はいくら』 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

つくば市の保育士の待遇はどうなってるの?

『保育園落ちた』のブログがインターネットで広まり、国会で採り上げられました。その時の国会質問に対してヤジがとんだことでまたメディアが報道し、待機児童問題は一気に注目をあびることになりました。ただ、もちろん現場の自治体では … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

一気に3つもできる小中一貫校、中身は大丈夫?

以前も学べるニュースで取り上げた学校建設がなかなか進まない問題。先月の議会でようやく建設の予算が決まりました。でも、おや?と思うところもいくつかあります。今月はこの話題。 今年度の予算で計画されるのは、3つの新しい小中一 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

市役所で働くにはどうしたらいいの?コネ採用ってあるの?

3月から4月に掛けては別れと出会いの季節。就職、転職をされる方も多いでしょう。最近『市役所で働くにはどうしたらいいの?』というお問合わせがあるので、今月はこのテーマ。 職員には大きく分けて、正規職員・臨時職員・嘱託員、の … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

市長の問責決議が可決されたの?

12月の市議会で『市原健一市長に対する問責決議』が賛成多数で可決されました。その内容は『市長の不倫および市内事業者との癒着疑惑』という週刊誌報道について、市長としての資質を問われると同時に、つくば市政に対する不信を招いた … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

筑波山を削ってソーラー発電って、大丈夫?!

運動公園の問題についての疑惑もまだ続き、先日も議会で『調査特別委員会』が立ち上がったつくばですが、別の新たな問題が起きてしまっています。 なんと、筑波山の中腹を削って大規模なソーラーパネルを設置する計画が、4箇所も計画さ … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

運動公園予定地の土地、利子だけで年間3200万円!?

住民投票で8割が反対し、市長が白紙撤回をした運動公園。白紙撤回と言っても、土地は買っちゃったんじゃないの?その後のあの土地はどうなってるの?というところが関心が高いようです。ということで、今月はその話。 まず、土地はそも … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

ひとり親家庭ってやっぱり大変?

日本のひとり親家庭の多くは、母子家庭です。(母子家庭124万世帯、父子家庭22万世帯)。日本の母子家庭のうち、正社員の割合はわずか39%で、パートやアルバイトの非正規雇用が47%です。結果として収入も少なく、母子家庭の平 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

給食って学校で作れないの?

東日本を襲った未曾有の水害でつくば市近隣でも多くの被害が起きました。記者イガラシも、震災や竜巻被害の際に動いた経験を少しでも役に立てればと毎日常総市に入り、昼間は片付けのボランしたをしつつ、夜はつくば市内の避難所で炊き出 … Continue reading

Posted in お知らせ, 学べるニュース |

住民投票で圧倒的反対だった運動公園問題、今後どうなるの?

8月2日に行われたつくば市総合運動公園基本計画の住民投票は反対63,482票(80.8%)、賛成15,101票(19.2%)と、計画に反対する票が8割を超えました。調べた限り、全国の住民投票でここまで差がついた例は迷惑施 … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

サミットがつくばに来るってほんと?

つくば市にサミットが来るとの報道がされました。どんなメリットがあるの?とのご質問をいただきます。今月は運動公園から少し離れてこの話題。 そもそもサミットというのは『山の頂上』という意味で、『先進国首脳会議』として日、米、 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

どっちに投票したらいいの?

住民投票チェックシートを用意しました。 □ 建設に305億円、維持管理解体まで入れると1000億円の巨大事業に無責任に賛成して、子や孫に巨額の借金を残したくない □ こんなに大きい総合運動公園なんて要らないから、公認記録 … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

住民投票やることが決まったの?

住民投票のための署名を集めてたけどその後どうなったの?とか、どんな風に投票するの?とのお問い合わせが多くあります。最近の学べるニュースは運動公園関連の話題が多くなってしまいますが、やっぱりみなさんの関心がとても高いところ … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

つくばの図書館って休み多くない?

つくばに引っ越してきたら図書館の休みが多くてびっくり!とか、閉まるのは早すぎない?ということを言われることが多くあります。そのまちの文化レベルを象徴すると言われる図書館、今月はこの話題。  まず、冒頭の休みについてですが … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

総合運動公園、議会で予算止まったの?住民投票やるの?!

つくば市政は305億円の総合運動公園問題で持ちきりです。最新の状況は?住民投票どうなっているの?というお問い合わせがたくさんあるので、今月もこのテーマ。  まず、「総合運動公園建設は住民投票で決めよう」と市民有志で400 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

このごろ話題の「女性の活躍」、つくば市はどんな感じ?

「女性の活躍」が注目をされています。国が成長戦略の柱として女性が活躍をする社会を目指していることもあって、色々なところで報道されるようになってきました。では、つくば市の政治や行政ではどうなのか、今月はつくばでの女性の活躍 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

つくば市で住民監査請求ってやってるけど、何が問題になってるの?

新聞各紙で報道されましたが、昨年末に市民有志7名と議員7名でつくば市に対して住民監査請求が起こされました。ムズカシクテよくわからない、と聞かれることが多いので、今月はこの話題。 まず、住民監査請求というのはそもそも何でし … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

366億円の税金を使う総合運動公園、まだ止められる?

366億円の税金を計画の総合運動公園。とても多くの方から「何とかして止まらないの?」「議会で決まっちゃったからもう止められないんでしょ?」という声を多く聞きます。今月は、運動公園がまだ止まるのかどうか、というお話。 結論 … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

交流センターの予約がなかなか取れないんだけど?

ちょっと前まで「公民館」と呼ばれていた「市民交流センター」、市役所の中ではいちばん市民に身近にあるところなので行く機会がある方も多いと思います。でも、身近なんだけど使い勝手がもう一歩、という声を多くいただきます。その代表 … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

学童保育ってなんで3年生までなの?

秋が深まるこの季節、話題になることが多いのは保育園の入所問題です。でも、それと同じくらいに「3年生で学童保育おわっちゃうの困るんだけど。。」というご相談もあります。今月は、学童保育のハナシ。 親が働いていると、なくてはな … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

最近話題になった「政務調査費」ってどんなもの?

最近の政治ニュースでは圧倒的に話題になっちゃった号泣県議。あまりにインパクトが強すぎて中身にまで目がいかないのですが、そもそも何が問題だったの?ということで、今月は議員が使えるお金「政務活動費」について。  政務調査費( … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

つくばエクスプレス沿線の学校、いつできるの?

「学校ができると聞いたから家建てたのにできないんだけどどうなってるの?」とか「学校遠いから毎日車で送ってて大変!」といったつくばエクスプレス沿線に住むみなさんからの声や、「公務員宿舎廃止になっちゃうからTX沿線に引っ越し … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

つくばに家を建てたいんだけど?

公務員宿舎廃止の影響もあって、つくばで家を建てたいけど色々規制があって建てたいところに建てられない、というようなご相談を受けることがあります。そこで、今月は知ってるようで知らないつくばでどんなところに家を建てられるかとい … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged ,

つくば市、公共事業でドンドン借金して大丈夫?

先月号の「つくば市が366億円も掛けて総合運動公園を作る計画」という内容には本当に多くのお声をいただきました。「そんな立派なものいらない!」「まるでバブル期か高度成長期みたいな発想」「そんなお金あるなら他に使うべき」とい … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged ,

総合運動公園、66億円で土地を買ったってほんと?

昨年の学べるニュースで書いたつくば市の総合運動公園について、その後どうなってるの?という声におこたえして今月は続報!! 市長の突然の計画表明から半年、3月に行われた市議会で土地の購入が決定しました。その場所が市長が経営す … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

土曜日も授業するってホント?

ここのところ「小学校で土曜日に授業やるって聞いたんだけど結局どうなったの?」「夏休みの期間が長くなるってほんと?」「そもそもエアコンって教室につかないの?」という質問をたくさんいただきます。ということで、今回は夏休みと小 … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

公園通りの石畳全部こわされちゃうの?

ここのところ「つくば公園通りの石畳を壊してるの?!」「工事の後は元通りになるの?」というお声をすごくたくさんいただいています。今、一体何が起きているのか?今月は公園通りの石畳のお話し。 つくばの背骨とも言える赤塚公園から … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

教育委委員会って何やってるの?

最近、教育委員会がときどきテレビや新聞などで話題になっていますね。国が教育委員会の改革をするとか、少し前だといじめ自殺の隠蔽をしたという理由で警察が異例の強制捜査をしたりと。そもそも、教育委員会ってどんな組織?教育長と教 … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

つくばの公務員宿舎ってどうなっちゃうの?

1年ほど前に、つくば市内にある公務員宿舎の廃止が表明されました。これまでも市内にあった公務員宿舎は少しずつ廃止されてきたのですが、今回は3千8百戸のうち2千6百戸を一気に削減するから、2015年までに出て行って下さいとい … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

つくばって車ないと不便すぎるんだけど?

つくばエクスプレスが通って東京へのアクセスは格段とよくなりました。一方市内での移動は大変です。「つくばは車がないとどこにも行けない」「公共交通の使い勝手がわるい」ということ、よく言われます。何をするにも移動できなければ始 … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged ,

つくば市に総合運動公園ができるの?!

東京での2020年のオリンピック開催決定に日本中がわきました。そんな中、つくばでは先日市長が「つくば市に総合運動公園をつくるためにお金を貯める。オリンピックでの練習にも使ってもらう」といった趣旨を表明しました。 つくば市 … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged

保育所ってなんでいつも空きがないの?

もうすぐ、つくば市の保育所への入所受付が始まります。「なんで保育所に入れないの?」といわれることが多くあります。今回は待機児童のお話。 まず、現在のつくば市の保育所の待機児童の数は何人くらいいるでしょうか? 最新の数字に … Continue reading

Posted in 学べるニュース | Tagged ,

つくば市と茨城県の仕事って何がちがうの?

県知事選挙が始まりました。新聞報道によると過去最低の投票率が危惧されていますが、「そもそも県って何やってるの?」というお声や「何で県と市があるの?」というお声もあります。そこで今回は近くて遠い県と市の関係について。 歴史 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

なんでつくばってこんなに暗いの?

新しくつくばに引っ越されてきた方に生活面で感じることについて聞くと、「つくばは暗い!」「街灯が少ない」というお声が多くあります。 さて、この街灯には二種類あります。一つは大きな通りなどにつけられている「街路灯」。これは1 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

議員ってお金たくさんもらえるの?

前回の『つくば学べるカフェ』はおかげさまでまさかの満員御礼、ざっくばらんに議会の仕組みについて楽しくお話をしました。その中で、議員っていくらくらい給料をもらっているの?という質問が出ました。ということで、今月は議員とお金 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

つくば市って税金高くない?

『つくば市って税金高くないですか?』と言われることがよくあります。以前住んでいたまちと比べてつくばに引っ越してきたら税金も高くなった、といったことを感じている方が少なからずいらっしゃるようです。実際はどうなんでしょうか? … Continue reading

Posted in 学べるニュース |

市議会議員ってなにやってるの?

「議員さんって市役所の職員なんでしょ?」と誤解されることが結構ありますが、そうじゃないんです。市議会議員は市長の子分じゃないんですね。市長は多くの場合「こういうことがしたいからいくらの予算を認めてほしい」といったことを議 … Continue reading

Posted in 学べるニュース |